良いもの色々

ネットで見つけた良さそうなものを色々書いていきます。

「更年期」は「幸年期」? うまく付き合って幸せに過ごしたい^^

 

最近周囲で話題にあがるのが更年期障害のこと。
私も最近、ちょっと気になっています。

 

更年期障害の原因を調べてみると、閉経にともない卵巣の働きが衰え、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が急激に減少することで起こるそう。
エストロゲンの分泌量が減少すると、脳が卵巣に対してもっと女性ホルモンを出すようにシグナルを送るそうです。

ところが、その際にシグナルが周囲の脳に不要な興奮を起こしてしまうことで自律神経の調節がうまくいかなくなり、神経の調節不良や心身の不調が起こりやすくなります。日常生活にまで影響を及ぼす場合を更年期障害と呼ぶとのことです。


時期としては、45~55歳の約10年間くらいが多いそう。


聞いた話では、重症の人だと布団から起き上がるのも辛いとか・・・。
でも何も不調を感じず過ぎていく人もいるそうです。
うらやましいですね(*^.^*)
うまく付き合いながらやり過ごしていく人も多いようです。

 

CMでやってる「命の母」は有名です。

効く人、効かない人があるそうが、それは仕方がないですよね・・・。

 

ネットで調べてみると、サプリでも色々ありました。

 

*イライラや慢性疲労に!熟成発酵美容ドリンク

  『白井田七。かめ』

 

*専門ドクターとの共同開発で生まれた更年期サプリ

  『エクオール+ラクトビオン酸』

 

*ほてり・汗・イライラなど更年期のお悩みに

  『ノムダス』のエクオール

 

*世界売り上げ10年連続No.1! 高麗人参

  『紅参タブレット』

 

*使用している高麗人参はプンギ産6年根の紅参100%! 

  『高麗美人』

 

などなど。

 

これだけ色々出ているのなら、きっとどれかは自分に合いそう。
全部を試すわけにもいかないのが、ちょっと、ね(笑)。

 

更年期・・・
いつまでも続くものではないそうなので、何とかうまく付き合っていきたいです(*゚ー゚*)