良いもの色々

ネットで見つけた良さそうなものを色々書いていきます。

庭に侵入する野良猫対策。フンや踏み荒らしなどなど。

我が家は一戸建てで、ネコの額よりは多少広いような庭があります(^▽^;)
花や低木、季節によっては野菜(トマトとかナスとか)を育てたりしているのですが、悩みのタネは野良猫・・・
来るだけなら良いのです。
別に猫が嫌いなわけではありません。
何がイヤかって。

フンをしていくんですよね・・・。
それも、場所を選んでいるようなんです。
土がフカフカしている所。

タネを撒いたばかりでももちろんお構いなしです。
カフカの土はどうもフンをしたくなるような場所のようです。

 

庭仕事をやるのはもっぱら主人です。

だから私よりも主人が頭を痛めていました。


色々対策をしました。


・水を入れたペットボトルを置く

・よくフンをする所に爪楊枝を立てる。←いっぱい 

・100均やホームセンターで販売されているトゲトゲのプラスティックのシートを敷く。
・わさびを溶いた水をまく。
・ネットを張る。
・通り道をふさぐ。

など。

爆笑もの?から一般的な事まで色々試したのですが、上記の中で効果があったと思われるのは


・ネットを張る。
・通り道をふさぐ。


でしょうか。

 

ネットはフェンスに張ったんですが、最初、どうも端の隙間とか門柱に上がったりして入ってきたようです。
そのため、フンをしそうな場所はネットで四方八方を囲いました。
地面にも張りました(笑)。
ネットの端の隙間は無いようにしました。

 

あと、家の両横に裏にまわる通路があるのですが、そこを猫がよく通るため、物を置いて塞ぎました。

 

門柱にはトゲトゲシートを切って貼りましたが、なんと、猫がその上で寝てたらしいです!
効果なしでした。

ペットボトルも、隙間をあけず並べていましたがダメでした。


・・・何だか笑っちゃいますよね・・・
全部、主人がやってます。
猫が嫌いなのかというと、昔は猫を飼っていたそうですし、私よりも小動物が好きなんじゃないかと思います
ただ、野良猫はキライらしいです。
犬も、無駄に吠える犬はキライらしいです。
「躾ができないなら飼うな」って思ってるようです。
まぁ、確かに・・・ね。

主人の努力の甲斐あってここ何ヶ月か、庭にネコのフンが見つかる事は無いようです。


そんな努力を嘲笑うかのような商品を発見しました!

野良猫撃退グッズ「番人くん」

 

 これは!!☆゚,。゚・。★゚・。゚・。☆

 

超音波。

効果ありそうですね!

 

主人、悔しがるだろうなぁ・・・・・(爆)

見せられません(;^_^A 

 

ネコのフンが見つからなくなって数日後、玄関のポーチにネコのオシッコの跡が( ̄□ ̄;)

仕返しをしていったんでしょうね・・・。

もっと良い場所を探してください。ネコさん達。