良いもの色々

ネットで見つけた良さそうなものを色々書いていきます。

親の将来。介護が必要になった時のこと・・・・

 


今、頭を悩ませていることがあります。

親の事。

 f:id:iroiro-toiro:20190727151002j:plain

                    ( ↑ イメージ写真です)

 

私の実家は20年近く前に建て直し、母が1階、弟家族は2・3階。

父は建て直し前に他界しています。

 

昨年、弟が遠方に転勤となり家族ごと引っ越しし、

3階建ての1階に母が一人で暮らす事となってしまいました。

弟は多分定年まで戻って来なさそうです。

 

私と同じくらいの年代の方は何かしら

親の事で多かれ少なかれ悩みを持っているかと思います。

既に介護の必要な方や、目前に迫ってきている方・・・。

 

母は元気なので、お友達と日帰り温泉に行ったり習い事をしたり。

私もたまに待ち合わせてランチをしたりしてます。

ただ足が悪く、家の前の道から玄関まで階段のある実家に、このまま一人で住まわせておくのは心配になってきています。

 

諸事情あり、私も他の兄弟も一緒に住むことも引き取ることも難しい状態。

 

今はまだ大丈夫ですが、後々施設入所を考えた方が良いのではと思っています。

 

母にちらっとそんな話をしたところ、施設は自由がきかないからイヤだと。

 

バスや電車に乗ってあちこち出歩いている母にとって、自由がきかなくなるのはとても辛い事だと思います。

 

自由がきいて、必要な時は施設のサポートも受けれて、介護度が高くなってもそのままいさせてもらえるような所・・・・

無いのかなぁ・・・

 

今の時代、きっと色々な施設があるはず!と思い

調べてみることにしました。

 

介護認定を受けた場合、「要支援1」から「要介護5」まで7つのランクがありますが、母の場合は介護は今の所必要ではなく「自立」という括りになります。

 

「自立」の人だけしか入所できない所は外したいので、そう考えると「有料老人ホーム」か「サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)」が良さそうです。

 

「有料老人ホーム」には「介護付」「住宅型」があります。

自由度が高いのが「住宅型」のようです。

しかし、介護が必要となった時、外部の訪問介護やデイサービスを利用する事になるため、その費用が発生してしまいます。

それは「サ高住」も同じことだそうです。

「介護付有料老人ホーム」なら、全ての介護サービスを内部で受ける事ができるのです。

 

元気なうちは低額で過ごせるけれど、介護が必要となった時に高額になってしまうのが「住宅型有料老人ホーム」「サ高住」のようです。

 

元気なうちは自宅で頑張って過ごしてもらい、介護が必要になりそうなら「介護付有料老人ホーム」に入るのが良さそうかもしれません。

 

頭を悩ませています。