良いもの色々

ネットで見つけた良さそうなものを色々書いていきます。

介護施設を探すなら!

母の介護施設を探し始めています。

地域や色々な条件を入れて探せるサイトがあるんですねー。

本当に便利です。

 

検索かけて調べているサイトはココ。

LIFULL

掲載施設数No.1。

業界最大級!

合う施設が見つかりそう・・・・

 

母にはまだ具体的な話はしていません。

介護認定は近々受けようという話にはなっていますが、

「自立」かせいぜい「要支援1」だと思います。

 

足が悪く、

道から玄関まで階段が8段あり危なくて、

一人暮らしをさせておくのが心配、というのが

施設を考えている理由です。

介護まではまだ必要ではないのです。

 

母が入所にOKしてくれるには

*自由に外出ができること。

*自分で料理を作れること。

*ミシンを持ち込んでも良いこと。

*作るのが面倒な時は食事をお願いできること。

*買い物をする所がそばにあること。

*駅またはバス停が近いこと。

*費用がお安め。

 

ミシン持ち込みはわかりませんが(笑)

他の条件に合いそうな所が複数見つかりました!

さすが業界最大級!

資料請求してみようと思います。

 

「お役立ちガイド」も載っているので、

時間のある時に読んで勉強してみます。